比国からの友人の来日を前に清水港・久能山・日本平を事前調査しました

カテゴリー: 未分類

今月末に大阪から移動して来る一行を箱根に出迎え、2泊後の東京への移動日に車で少し西方に戻り、初めて上記の3箇所に案内するプランの下見に行きました。

新幹線とレンタカーに二日掛かりの調査でしたが、折からの悪天候で景色の確認は推測だけに終ったものの、土地勘を養うことはできました。箱根は彼等を過去に数度案内している故に、事前調査の対象から外したので、昨日の降雪に無縁となり、私の車での移動に影響がなかったのは、賢明な選択でした。

私の重宝して利用するタイムズ・カーシェアーは今回も有用でした。清水港の「河岸の市」と「マグロ館」で新鮮なマグロ料理を試食し、久能山の石垣イチゴ園、そして、久能山東照宮と富士山の全景を高台から眺望するホテルを訪問しましたが、歴史に興味の薄い比国の友人たちには東照宮は不向きだと判断して、旅程からは外すことにしました。日本平のホテルは天気が良ければ利用価値が高いです。(当日期待するホテル提供の眺望写真を添付しています)

マグロとイチゴの味は流石に本場の美味でした。富士山は全く姿を見ぜず、当日も天気次第です。多分、桜は満開を過ぎてしまうでしょうが、そこそこ楽しんでもらえるだろうと期待しています。

金魚が産卵するという水温摂氏20度を超える時期が間近かです

カテゴリー: 未分類

本格的な春の近づきを感じる昨今の気候ですが、日中の気温が上昇し日光が水槽に当たると待望の摂氏20度に達しています。そろそろ金魚やメダカの産卵に応じて、布袋草を購入して準備せねばならないと意識し始めています。

昨年は初めて出目金の産卵を経験したのですが、孵化したのが3匹、冬越えで来たのが1匹と極めて寂しい思いをしました。今年は出来れば50個以上の産卵を得て、20匹ぐらいは冬越えさせたいと思って、胸を踊らせています。

専門のブリーダーではない私などが、メダカや金魚に産卵させ孵化させるのに最も適している布袋草がペットショップの店先に並ぶことを心待ちにしているところです。

今頃、ようやく、労働法を学習する機会が学生に与えられるという国辱

カテゴリー: 未分類

「働き方改革」とのキャッチフレーズの下で、裁量労働制や高度プロフェショナルなどが今国会での審議が進んでいますが、この制度は、労働者が効率的に働き、正当に成果が評価される制度であるとのメリットが強調される一方で、実労働時間に応じた残業が認められないことから、不当な長時間労働の強要等の問題もデメリットとして指摘されています。

私は、労働者の正当な権利が無視されたり軽視される傾向が深まる世相を憂う一人でして、労使双方が労働者の基本的な権利や人権をしっかりと認識しないままに、企業側がこうした制度を自己の利益の拡大を意図してに有利に利用するようになリ、ブラック企業的な労働者の権利侵害の事例が増していくことに懸念を抱いて来ました。

そして、予てから、学校教育の中で、労働者の基本的な権利や人権がどのように法律で保護されているのかを教え、学ぶ機会が驚くほど制限されたり、少なくなっている事実を心配して来ました。なぜ、こうした労働者の権利が法律で守られていることを学生に教えないのだろうかと不思議に思って来たのですが、昨日の神奈川新聞の2面トップの報道で、「広がれワークルール教育」との見出しで、労働法の基礎的知識や働き手の権利を伝えるための教育を推進する動きが進んでいると記載されていることに注目しました。 [続きを読む...]

比国に置き忘れた充電チャージャーが意外と早く手元に戻って来ました

カテゴリー: 未分類

手持ちのアップル製パソコンのチャージャーを置き忘れて来たのですが、それが特殊仕様でして、また、追加で買うと、9500円もするので、宅配便で、送ってもらうしかないので、パソコンが使えなくなる心配をしながら、首を長くして、到着を待つしかありませんでした。

今朝の現地からの電子メールでの連絡では、既に昨日送付手配をしたので、到着は来週になるだろうとのことでした。そこで、このブログも古い別のウインドウズのパソコンを使わざる得てないと思っていたら、思い掛けず、先刻の午後5時ごろ玄関のチャイムがピンポーンと鳴って、佐川急便で米国系の宅配便DHLの小さな子包みが届きました。直ぐに、フィリピンからと分かったのですが、それが、待っていたアップル・コンピューターの充電チャージャーだったのです。確か、到着が来週と思わせられていた物が思い掛けず特急で着いたのです。

これで、このブログの投稿がアップルコンピューターで編集して投稿します。昨夜か早朝の飛行便に乗って、異国間の輸送がこれほどまでに迅速になっているとは驚きました。今後の近代的な技術の進歩が、人間生活の利便性を増すことは益々期待されます。しかし、この老体が、そのスピードに着いていけるとは全く思ってはいません。

昨日はセブ市での予定は何とかこなし、マニラに9時半ごろに着きました。

カテゴリー: 未分類

とは言え、マニラからセブに飛行機が遅れて到着したので、結局、その折り返しの便に乗ることになった私がマニラに到着したのは45分遅れとなり、ホテルへのチェックインは10時半になってしまいました。

ホテルのTVニュースで、アイススケートでの金銀二つのメダル獲得と将棋であの超若い藤井5段が優勝して半年で6段への昇格を果たしたことを知り、驚きました。特に、藤井5段の快挙は驚異的なことだと私は思っています。何れにしても当事者の並々ならぬ努力には私も賞賛の拍手を送っています。

今回のダバオからセブ経由の飛行旅で私は初めて事前のインターネットによるチェックインを搭乗券を持っていたので、空港では荷物を預ける手続きだけで出発ゲートに素早く辿り着けたました。何となく、最新のIT技術の為す早さに乗れて良い気持ちになりました。こういうことに慣れないと、何だか時代の趨勢から脱落するような気持ちが募ってしまいますから、老体には刺激が強すぎる時代になって来たという実感を覚えます。

何れにしても、今日の最終日はノンビリして何人かの知人に連絡しながら、明日の帰国の準備をして終わります。 [続きを読む...]

比国のダバオ市からセブ市に移り、友人の弟の長期滞在について相談します

カテゴリー: 未分類

昨晩のパーティーはダンスの部への参加を回避して10時半ごろに就寝したので、過度に疲労せず、今朝は6時に起床でき、8時過ぎにダバオ空港に到着して、セブへの一人旅に出ました。当地の人々は親切にも気遣ってくれたのですが、無事に11時過ぎにセブ空港に着いたら、その地の社員が空港で待ってくれていて、結局、彼の世話でセブ市内の本部支店に案内されてしまいました。

今日土曜日も、このチェーンストアーの店は営業をしていて、何人かの社員が勤務しています。彼らとは3年前に当地で車椅子を寄贈した際に面識を得ているので、まだ、昨日終了したダバオ市での宴会からは上司たちは帰還していませんが、親しげに色々と世話をしてくれました。

今日の当地での私の仕事は、車椅子の寄贈とは関係なく、先日このブログでも触れた、私の親友の68歳の弟君のフィリピンでの長期生活の希望の実現の方策を、私の別の当地の友人に相談することだけです。終わったら、今日中にマニラに向かう予定ですが、飛行瓶の都合で、当地には8時間も居座らねばなりません。相談相手になってくれる友人は超多忙である上に、私の相談したい事項は2つだけなので、実質の面会時間は最大で1〜1.5時間で済むのですが、彼女が、今私が居る場所に来たら、それを済ませて、早めに空港に向かう積りをしています。

この続きは、恐らく、今日は出来ないので、マニラに到着後か、おそらく、明日になりそうです。

外気は30度を超えていますが、室内は23度ぐらいの温度にされているので、私は背広を着て寒さを凌いでいます。

45年余も交友を継続している友人が経営する会社の行事に臨席しています

カテゴリー: 未分類

このブログで時々記載する富豪の友人ですが、ルソン島とは別に当地ミンダナオ島の首府ダバオ市に本社を置き傘下に100箇所を超える店舗を運営する家電・家具・オートバイの小売業を営む会社が年次大会を催していて、そこに呼ばれて来たのです。当地でも子供用車椅子の寄贈活動を手伝ってもらっているのですが、今回は、その活動には直接に関わる時間がないで明朝当地を離れる予定です。

今朝は、朝6時前に起床して6時半に朝食を済ませ7時から、その行事に臨席して来て、先刻、当地の時間で午後3時半に次の行事まで約2時間休憩となっています。夕方から正装で社員の表彰を含む晩餐会に臨むのですが、私だけは背広の服装ですが、現地人の男性社員はバロンタガログという長袖でバナナの繊維で作られた透き通った服装で会場に戻って来るはずです。

食後のダンス会がありますが、私は、明朝また6時起きで9時過ぎのセブ島行きの飛行便に乗るので参加せずに寝るつもりです。明日は、都合の良い飛行便がないので、友人と会うのにかなり苦労しそうで、最終的にマニラへと帰途を繋いで、10時半ごろにホテルに辿り着き、翌日曜日に別の予定をこなして、今回の予定の全日程を終える予定です。

かなり疲労して来ています。

ミンダナオ島の首府のダバオ市に来ました。

カテゴリー: 未分類

当市はドテルテ大統領が市長をしていたところで、彼の在任中にフィリピンで最も安全な住み易い市と評価されました。現在は後任として実娘が市長選挙で当選して統治しています。彼が在任中に警察官以外の銃の所持を全面的に禁止して成就した成果を基に、同じような厳しさで、大統領としての国の方針を実現をしようとしていて物議を醸し出しています。

今日の当地の昼間の気温は摂氏34度と高くて暑かったです。

明日は朝6時起きで、7時半から販売会議が始まり、午後10まで継続され、その後、ダンスと歌の宴が続きますが、翌朝、私は7時半に空港に向かい、10時発の飛行便で、セブ島のセブ市に移動して友人に面談したのちにマニラに帰るつもりです。

今日は午前中に招き入れられていたホテルを出て車椅子の活動に移りました

カテゴリー: 未分類

財団で福祉関連の社会奉仕活動をしている部門の社員の勤務態度が一貫して来ないとかで、かなり業務が混乱して来ていているので、当地での業務教科の体制立ち直しが焦眉の急になって来ているのを実感しています。

そのために、今日は責任者と膝を突き合わせて対策を議論しました。幸いなのは当地の責任者がしっかりしているので、何とか当面の課題の確認と解決の手順について理解の共有を図り、来週前半3日間を掛けて解決の目処を立てられそうに感じました。

2日目は事業内容の結果発表と次年度の事業計画が公表されました

カテゴリー: 未分類

折からのフィリピンの好況で昨年度の業績は好調であり、会場の雰囲気は盛り上がりました。何と年間のボーナスは7ヶ月と日本では信じられないほどの気前の良さでしたから、社員は大喜びでした。どこか仮想の国のことかと錯覚を感じました。

全ての会の進行も極めて洗練されているのも印象的でした。やはり当国の若者の歌唱力は傑出していて、楽しく余興を楽しませてもらいました。